水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

頂いた大根で鶏すき鍋

パートさんから大根をいただきました。彼女の実家で柑橘類を栽培しているのですが、畑も有り、時折、いろいろいただいて居ます。



頭の中で、この大根が、鶏の出汁を吸ったら旨いだろうな、などど思い、鶏の骨付きを買い、鶏すき鍋を作りました。


採りたての大根って、旨いんですよ、スーパーで買う大根は少なくとも収穫から一週間は過ぎていると聞きました。野菜の旨さは、そのものが持つ香りだと思って居ます、瑞々しい大根の香りは、なかなかのものです。




所でこのパートさん、素晴らしい仕事をします。それは又の機会に紹介をさせて下さい、彼女の「出る釘」を覚悟した仕事ぶりに、責任を負わないことを旨とした他のパートさん達をおおいに刺激をしました。


どうせ仕事をするなら、時間から時間までを過ごすだけのパートではなく、お客様に喜ばれる仕事をしたいと、誰もが思える環境に、彼女は導いたのでした。


その物語は、改めて・・・・、