水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人は何故、死ぬのが怖いのか 2

嫌なテーマに対して、しつこいです、すみません。


これもほんの思い付きですが、それは・・・・、


何故、生まれて来たのか、知らないから


そう思いました。


これは、偶然当った宝くじのような感じかも知れません。人生という命の「くじ」を当てた、失いたくない!!とモガキ苦しむ、それは私のような凡人に共通する、死への「あがき」なのでしょう。


もし、人々が、それぞれ「何故」生まれて来たのかを知っていれば、あがき、もがくことも無いのかと思います。


最近の素粒子論の研究で、私意識を司っているのは脳みそではなく、この宇宙を飛来している量子(素粒子)ではないかと仮説が生まれつつあると聞きました。



今はまだ、これ以上は分かりませんし、それは宗教の世界かも知れませんので、止めますが。


でも、思いました。何時からこの自分が現れたのか、分からないから良いんだと、何処から来て何処に行くのか、それが分かったら詰まらないなとも思いました。


だから人生は、何も分からないから面白いのかも、そして、死ぬ怖ささえ面白いのかも知れません。



失礼しました。