水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

物語の始まり

私が小さな頃、口癖のように父が言っていた、お前は橋の下で取れたんだと
その度に、私は少しショックを受けていた、本当だろうかと



熊本に「コウノトリのゆりかご」が設置されてこの10日で、丁度10年を迎えたとのことです、赤ちゃんポストとして、賛否両論でした。



もう10年経つんだと、そしてその10年の間に預けられた赤ちゃんは125人に上るとのこと、そして10年前に預けられた赤ちゃんは、10歳を迎えている。


彼は10歳、今は里子となり元気に暮らしてる




彼は言う、これからどうしても自分の子供を預けなければ成らない時は、せめて写真でも一緒に預けて欲しいと。


それがせめてもの、愛された証だからと


物語の始まりが揺らいでいると、自分は親に愛されて居なかったという始まりは「辛い」からと


私がこのブログを始めたきっかけは、自分の人生を「物語る」ことでした。どこにでもあるごく普通の人生、それを物語ることにより、自分との会話が始まります。


いつしかこの自分と別れる時が来ます、そしてこの物語の始まりは常に両親の想いが寄り添うのです。私は橋の下(笑)ですが、今ではそれが愛された証となって居ます。



10歳を迎えるこの少年、将来は子供達と関わるような仕事をしたいと語って居ます。自分は愛されてこの世に誕生したと、自分と同じような定めの子供達と関わり、その子達が、自分は愛されたと思える人生を感じて貰いたい、そう願っているように私には思えました。


人生の途中は、誰もが山坂でしょう、でもその物語の始まりは「受愛」で有りたい、そして終わりに向かい、どれほど「愛したか、愛せたか」で有りたいと思う。


失礼しました。