水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

秋桜 2

☆しつこく、もう一枚描きました。こっちは妻に評判良くないです(ー_ー)!!


そらさん、ご許可、ありがとうございます。他の写真も有りましたら、よろしくお願い致します。



何故、秋桜と書いてコスモスを読ませるのか、それは・・・・、


やはりあの人だったのですね、そう佐田まさしさん、そして歌ったのが山口百恵さんでした。秋桜で、コスモスとは読めない訳ですが、日本語って、こうやって無理やりに漢字を当てはめ、それが後に漢字文化となること多いです。


しかし、これこそ天才ですね~、秋桜ですよ~。



ところで、コスモスって宇宙という意味ありますね。


これは統一され秩序だった宇宙を現すんだそうです。それに対して秩序だって居ない状態をカオス(混沌)と呼びます。


朝太陽が昇り、そこには常に新鮮な空気が満ちている、その空気の内訳は酸素が20何パーセントとか、こんな状態が何億年も変わっていないなんて、秩序以外の何物でもないですね。


コスモスとカオス、何とも現生は魅力的ですね、だから死にたくないって思うんでしょうか、もう少し頑張りたい!!、そう思うこの頃です。