水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

ラストワード

風天の寅さんが、よくこんな言葉を発して居ました。


それを言っちゃーお終めえよ、と。


なんでもかんでも、考えなしにしゃべっているように見えるトラさんは、実は大変な気配り屋なのです。


それがラストワード、相手にそれを言わせたら終わりという意味です。でも本当に、ただの終わりなのでしょうか、考えて見ました。




ある恋人同士、しかし女性の方が離れんとしている雰囲気、その雰囲気を微妙に感じていた彼氏が、彼女にこう言いました。


彼氏 君を愛しているよ


彼女 それで(それがどうしたの)


彼氏 ・・・・・・・・・


彼氏にとってこの言葉は、鉄で出来たピアノをの鍵盤をたたいたような感じだったのではと、そして勇気を振り絞って投げた言葉に、それがどうしたのと返されたのですね。


このあとどうしたら良いのかは、いやあ、難しい。でもこれをラストワードにさせたくない人の為に・・・・、



結婚40年過ぎの熟練夫婦の場合


夫 君を愛しているよ


妻 ふーん


夫 ・・・・・


40年の感謝を伝えようといさんで発した夫、でも妻からのラストワードに、ただ天井を見上げるばかりだった。



この時多分妻は思っている、貴方ねえ、愛しているなら、食器洗い、風呂洗い、いろいろやることあるでしょ!!、それからにして、と。


こんなことが、この「ふーん」には込められていることを見抜かねばならない。女性は常に現実的なんです。


ラストワードの裏には、沢山の沢山の意味があるのです。ラストワードは、終わりではなく、始まりなのかも知れませんね。二人にとっては。


失礼しました。