水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

頭隠して尻隠さず

人間の馬鹿さ加減を皮肉った言葉ですね。


この所の(コロナウイルス以前からのこと)清潔志向
を見ながらふと、表題のことを思いました。


先日こんな記事を読みました。


この地球は、菌達のお陰で、腐らずに済んでいると。


例えば腐敗菌が居ます、腐敗させるのが仕事ですが
そのお陰で、化学作用が起こり、土に同化することが
出来ますね。


食物を発酵させるのも菌の仕業、納豆菌初め、その菌
の総重量は、70億人の人間の総重量より重いと
聞きました。


全世界のシロアリだけでも、合わせれば重いそうです。


人間の中側には、数兆匹と言われる程の菌が住んでい
ます。皮膚についている菌も、大変な数ですね。


つまり私達の内側も外側も、その周りも、菌に満ちている
ただ彼らを私達は目視出来ないだけですね。


その菌と共に生活をしている私達、地球に言わせれば
この人間こそ、悪玉菌でしょう。


何だかだんだんと、話がそれてしまっています、すみま
せん。


手を逆性石鹸でしっかりと洗い、うがいをして、トイレの
ノブや玄関ノブをしっかりと除菌することは必要と思い
ます、しかし、それよりも大事なことがあると思うのです。


それは身体の免疫力を高めること、それには基礎体力を
養うことが大事ですね。


外側をいくら綺麗にしても、限界は有ります、頭隠して
尻隠さずのように、漏れは生じます。


それよりも、身体の内側の菌ともっと共存出来るような
生き方が大事と思います。この数兆匹の菌達は、どうやら
身体の中で話し合いといてると分かってきたようです。


四面楚歌となっているのは、その主人である私達です、
もっともっと、数兆匹の自然治癒力を信じて上げたい、そう思う
この頃です。


全然、健康でない私が、発言することでは有りませんが"(-""-)"