水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

染色をしました。

以前から頼まれていた、黄色のニットカーディガン・ベスト・スカート
、もう歳で、黄色は着られないと、色を掛けられますか?と。



何色に染まるか、先ずは、ご希望の色にはなりづらいと、悲観的なことを
お伝えしました。


黄色で無ければ良いわって、言われたのですが、ちょっとなあと。


でも、引き受けました。


染め粉は、ホームセンターのダイロンです。



バイオレットブラック、上手く混合(黄色と)すれば良い色となるでしょう。



ニット三つ揃いは、中性洗剤で洗い、濯ぎました。これを、染め粉を溶かした液に
浸けこみます。


染め粉を40度程のぬるま湯に入れて溶かします、この際、ここに塩を相当量
入れておきます。そしてよーく混ぜ込みます。



溶液に、ニット三つ揃いを入れ込んだ写真です。


これをよく揉んで行きます、そして45分程放置します。


この色だと、どんな色に上がるだろうかと心配になりますが、結構明るく
仕上がるのです。



ちょっと写真が上手くないです、すみません。


まっ黄っきから、程よい色に仕上がったと思いました。


縮まないようにと、その辺りに大変気を使いました。


お客様、気に入っていただくと、嬉しいのですが。