水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

ある小学生の夏休みの宿題

この小学生君、夏休みの宿題に、夏休みの宿題を
やらなかったら、自分はどうなるだろうかと、課題を
持ったのです。


どうなるだろうかと言うのは、自分の心が夏休みの
宿題をやらないで、休みが明けて学校へ堂々と行け
るだろうかと。


こんな気持ちの動きを、宿題としたと言うのです。


勿論、両親には内緒でした。


☆ブログのお仲間の写真を借り、描きました(以前です)。故郷の山並みに似ているなって思ったのです。



先ず、夏休みの前半くらいは何でもなかったのです。


後半に入り、それでも何もしない自分、だんだんと
これはやばい、何だろうこの焦りはと。


そして彼は、焦りに焦り、最後の日(31日)に、
宿題を全部やったのです、たった一日で。


(なんだ、やったのかと思いましたが)


そうしたら、この爽快感はいったいなんだと思うほど
心が軽くなったと。


結局、やらないで行く勇気は無かったこと、


所詮、自分ってその程度の小人間なんだと、小さい、小さい


彼は、宿題をやらないで8月30日を迎えて、自分の心が
限りなく動揺していることに気づいたのです。


これでは生きてはいけないとでも思ったのか、31日に
やってしまったのです。


この心の動き、面白いなあと思いました、宿題をやらない
自分を、分析したのです。



でもなあ、やらないなら、堂々とやらないで行ったらどうか
って、ちょっと思いました。


かくいう私、全然やらないで夏休みが明け、その後学校に
残されてやりましたね、少しも自慢では有りませんが、そ
れが私一人では無かったことが、可笑しかったです。


何でも、仲間は大事ですね(笑)