水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

志村けんさん旅立つ

私とそう年齢が違わない、志村けんさんが旅立ちました。


心より、お悔やみ申し上げます。


八時だよ全員集合という番組、観ていたのは娘や息子
でしたが、馬鹿をやっているドリフターズはまさに、
私の年代の人達、よくやるなあって、そしてそのドタ
バタの面白さは、年代を越えて居ました。



不思議だなあ、そして凄いなあと思ったのは、
クレージーキャッツでもそう思ったのですが、お笑い
を取る主役が二人いたことです。


クレージーキャッツでは、植木等と谷啓でしょう。
ドリフでは、加藤茶と志村けんでした。


こういう場合、どちらが面白いかとお互いが潰し合う
ことが多いと思います。妬みも出ることでしょう、そ
してきっとそういうことも起こったとは思います。


しかし、志村けんさん、昔ある人にこう言ったそうです。


自分がドリフに居られるのは、加藤さんのお陰だと、
何から何まで、加藤さんは私を気遣ってくれたんだと。



そういえば、ドリフの晩年には、二人でのコントが多かった
と記憶しています。似ているようで全く違うキャラの二人、
それが相乗効果をもたらしたと思いました。



これでまた、昭和生まれののお笑いレジェンドが、旅立ち
ました。


残念でなりませんが、もう戻ることは出来な旅に出られた
彼を、精一杯送りたいと存じます。


ありがとうございました。