水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

夕景の苗代 6

☆もう少しです、誰も待って居ないと思いますが、頑張ります。



紀州の田舎で、娘は産まれました。


私は東京から、父と母を車に乗せて紀州を目指しました、物凄く遠いんです、今は高速道路が尾鷲まで通じていて、7時間くらいでは着くと思いますが・・・。


当時は、名古屋まで東名で行き、後は東名阪という道路から42号線に入り先ずは松阪に向かいます。ここですき焼きと言いたい所ですが、そんな時間はなく、その松阪から約120キロくらい、山道に入ります。


何と紀州熊野まで、トンネルが18個も有りました。その18個が峠の数を現して居ます、いやこれは、大変な田舎だなと、田舎者の親父がため息をついて居ました。


そうやって約10時間~12時間掛けて、父母は娘に逢いました。娘は早産で、1800グラムしかなく、でも元気が有ったので保育器にも入らずに、ギャーギャーと元気印でした。


1800グラムって、手の中に入りそうなくらい小さかった!!、良く育ったなと今でも思います。


母も喜んで居ましたが、父の喜びようは尋常では有りませんでした。義父とも意気投合し話は戦争の話題と移って行きました。その話は、又の機会とします。


孫の力は、父母を12時間の旅に向かわせるのですね、そんな父母も今は居ませんが、今も天国で娘の成長を守ってくれているでしょう。