水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

水に映る等々力渓谷、工程です。

等々力渓谷の水彩画、工程を追って見ました。


☆原写真です(水に映る風景に挑戦(笑)です)。上の方に見えるのが環状8号線の橋です、それを潜って行くと左手に等々力不動尊が有ります。


☆私はこんな描き出しです、右側の土手辺りを頼りに、先ずは水で全体を濡らして
 薄い色であたりを付けながら描き始めます。これが自分の描き方で、鉛筆は使
 わないです。ウエット&ウエットというやり方です。


☆こんな感じで、色を置いて行きます。


☆主題は水に映る風景、どうやったら映るのかって考えないで進めて居ます(結果、
 全然映ってないじゃん!!てな場合も有ります)。
 私の場合、葉っぱから描いて行きます。


☆葉っぱの後に、木の幹と枝を描き、かつ全体のトーンを整えて行きます、このトーン
 が一番重要と思って居ます。手前と向こう、向こうがずっと向こうに見えること、
 この段階では、向こうがずっと向こうには行ってくれては居ません。



今日はここまでとします、あと少しで自分なりの出来上がりと感じて居ます。


夕方、抜歯しました、痛み止めが効いていたのですが、だんだん効かなく
なりました(痛い!!)、今日はもう止めます。



完成は明日です?(調子次第)、


何!!、誰も待って居ないって(笑)、そうですよね。