水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

チュチュの花咲く


バレエ衣装の花形、チュチュを洗い、花が咲きました。


衣装は全部手洗いで、自然乾燥です。こうやって天井に掛けると、
まるでお花畑のようになります。



衣装クリーニングは全部パートさんがやります、クレームで
鍛えられて8年が過ぎました。


油断は禁物ですが、もう納品の時に、衣装担当の彼女達も
品物をチェックしなくなりました、お宅で落ちない汚れは
それが限界と思って居ますと、


そこまで言われました、そのことをパートさんに伝えたら
思わず目に涙を溢れさせました。


嬉しいですと、これまで頑張ってきた甲斐がありますと
涙の後は、笑顔一杯でした。


仕事に苦しめられ、でも、その仕事に喜びを貰う、
仕事って、そういう両面を持って居ますね。


たった一つのチュチュを持って、相模湖まで納めに
行った時、まだ駄目よ!!と突き返されました、
あれから7年が過ぎました。


それをパートさんに渡しながら、突き返されたという
ことは、まだお前の所でやって見ろという慈悲なのだと


そうやって鍛えられてきた、それが良かったのねと、
今なら言えると、笑顔のパートさんでした。