水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

生きているって

それは、温かい、ということだと。



パートさんのお父様が亡くなった、急なことでした、デイホーム
で急に熱が上がり始め、救急車で運ばれたと。


コロナの疑いがあると面会禁止、翌日連絡が入り
今朝、亡くなったと


コロナではなく、急性肺炎だった。


病院の霊安室、温かく元気だった父はそこに
安らかに眠っていた。


でももう温かくは無かった、彼女は私に言いました。


生きているって、温かいってことなのですね、と


涙が、冷たい床にポトリと落ちた。



コロナが親子を逢わせなかった、父は娘の手を
握りたかったに違いない、娘も同じだろう


父と娘、二人っきりの家族でした。



彼女は私に言いました、子孝行な父でしたと、
少しは面倒見させてくれても良かったのに、と



昨日まで、あんなに温かかったのにねと、


生きているって、温かいということなんだと
彼女はギュッと、拳を握りしめたのです。