水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

ウエット イン ウエット


ウエット イン ウエットとは、


水彩画の一つの技法なのですが、言い方を変えると、偶然の結果を
生きる人生のような、描き方です。


ウエット、まず、画用紙を水で濡らします。


そしてもう一つのウエットは、薄く溶いた絵の具を、濡れた画用紙に
垂らしていくのですが・・・・、


水に落ちた絵の具は、広がり滲んで行きます、おそらくあのスーパーコンピュータ
富岳でも、その滲み具合は計算出来ないと思います。


あなた任せの人生、ふらふらとした人生、無計画な人生、
そんな人生のような描き方


これはまるで、我が人生です(ー_ー)!!



無防備で無計画な人生にも、ちゃんとつじつま合わせの時が
訪れます、これ、私の場合ですが(笑)


この絵は、この方法で描きました。


でも滲みっぱなしでは花を表現出来ないと、形は描かねばならないと、
これがまるで、人生のつじつま合わせのように感じました。


屁理屈で、失礼しました!!