水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

夕景の苗代 2  そしてクリーニングトラブル

写真を借りたのは良かったのですが、難しいです、私には。


でも、少ない想像力を集めて、描き始めました。


☆この絵が、完成するのか、はなはだ不安です。



今日はお客様からクレームでした、シルクのジャケットが、白化したとお電話をいただきました。


お客様は、シルクが何だか白っぽくなったと言われていたのですが、これはシルクに良くある現象で専門用語で白化と呼びます。


原因は一つには絞れません、着用、紫外線、埃、バッグなどの摩擦、そしてクリーニングです。お客様は前者のことは考えません、何か起きるとクリーニングで傷んだと思うのです。


確かにクリーニングでのダメージはゼロでは有りません、しかし日常の着用のダメージは非常に大きいのです、それがクリーニングで顕在化することが多いです。


でも、ですね、それを予めお客様にお伝え出来て居ないことが、やはりクリーニングの責任と思います。シルクの生地は断面が三角形で、それゆえにそれがプリズムとなりシルク独特の輝きと成ります。


でもそれゆえに、その三角形の断面に摩擦が掛かり、生地の表面が荒れます、その結果表面が乱反射して、白っぽく見えてくるのです。


明日、お客様へ伺うことに成りました。


さあ、どうしようか、生地への理解を深めるような話を今更聞いての頂けないでしょうしでも、これは私共の責任ですと引き下がるのも正しくは有りません。


でも、今日は寝ます・・・・、考えても良い案は出ないので。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。