水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

葡萄の若実 水彩画 そしてアガパンサス

会社の脇の空き地、これ、幅二メートル程の
細長い土地なんですが、そこに、前管理者が
植えたのか、葡萄の木が有ったのです。


荒れていて、雑草も取り払い、栄養を上げたら二年程で
回復?したのです。



正面に見える塀は他社のものです(笑)


にわか作りの竹の棚に葡萄の枝が広がり、実を付け始めました。


何と、可愛いこと、赤ちゃんのようです。葡萄の育て方などを
読みますと、このくらいのところで袋を被せるのだそうです。


でも、ちょっと放っておきます、甘くなると鳥が食べに来ますね、
近くの枇杷は、鳥の餌場と成りましたから(-_-;)


でも、今回は、鳥達が来る前に収穫してしまう予定です。


この葡萄の種類が分かりません、熟れたらまた掲載しますね、詳しい
方、お願いします。



昨年の葡萄を描いたものです、かなりデフォルメしています(*^_^*)


こんなに実っては居ませんので、いい加減です・・・、




こちらはアガパンサス、美しいです。会社近くの武蔵小杉の
公園で咲いて居ました。


我が家にも鉢植えのアガパンサスが有るの
ですが、今年は一本も花芽を作りませんでした。


世話のし過ぎかな、水のやり過ぎかなと(ブログのお仲間に教わりました)、
来年は必ず咲いてくれと、祈りは捧げていますが(*^_^*)



大雨、伊豆山で土石流が起き、多くの家々が流され、行方不明の方々が
未だに見つかって居ません。


伊豆山温泉、確か熱海の手前の小さな温泉街、山の中腹に寄り添うように
旅館が広がっていたと記憶して居ます。


小学生の頃だったか、親父が家族を連れて行ったのがこの伊豆山
でした。


流された家から助けられた人が居ると、ニュースして居ました。


もっと見つからないかと願う日々です(-_-;)