水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

これ、うちでは普通なんですけど

ある青年が、初めて彼女の家に招待された、
彼女は、女性ばかりの姉妹三人、末っ子
だ。


お母様も美しい、ここのお父様は大変だろうと
本能的に思ったという、


真夏の盛りで、スイカを出してくれた、出された
途端、姉妹たちが群がった、何という景色だと


彼は思った


遠慮会釈もない、当たり前だろう自分の家だ!!
でも俺も居るんだと彼は思ったに違いない


その内信じられないことが展開し始めた、


スイカは忽ち無くなり(彼も御相伴に預かった)
白い内側を残したスイカの残骸が残っていた
のだが


そこに驚異の景色は展開を始めたのです!!


何と、それをスリスリと、姉妹たちそして彼女が、顔に
擦り付け始めたのでした!!


そしてお母様まで、すりすりと(笑)


☆絵はお借りしました、このようにサラっと描きたいと。



ああ、なんということだと、でもこれがこの家の
文化なんだと、多分、スイカが出される度に、
こんな景色が展開されるのだろう


唖然としながら見ていると彼女が言った


ニヤッとしながら


これ、うちでは普通なんですけど・・・・と



その家、家々の、独特の風習があるだろう


人は出逢い、そして愛し合い、でもそこに留まらずに
それぞれの街を愛し、そしてそれぞれの家族を愛する


でも、愛する前に沢山の驚きを越えて行かねば
成らないのだろう


それこそ、スイカをスリスリすることに代表される
ような、驚きの習慣を経験し受け入れる



彼は考えた、うちはどうなんだろうと、うちの常識は?と
考え始めたことは間違いない


でもなあ、誰もスイカをスリスリはしないよな、と