水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

ファーストペンギン & ノーベル物理学賞 水彩画

こんな言葉を聞いた、
最初のペンギン、一番のペンギンのこと


何の一番かと言うと、海に飛び込む時のことらしい


朝、家族の為に狩りに出るペンギンの大人達、狩りの
場は勿論海だ!!


何百匹ものペンギンが、海に向かって走っていく、その
光景は壮観だ


でも、氷の終点、つまりその先は海!!という土壇場で
その群衆ははたと止まるという


なかなか海に飛び込めないのです、誰も一番くじは引かない
のです。


と、突然一匹のペンギンが海に飛び込んだ、ジャッバーンと


するとどうだろう、次々と飛び込みはじめるのです、我が意を
得たりなのでしょうか、それを導いたのが、


ファーストペンギンなのです。



一番最初にナマコを食べた人もファーストペンギンかも(笑)


☆以前に描いた海です、手前は氷の積りです、これくらいじゃ、ペンギンは
 驚かないですね(笑)



ノーベル物理学賞に、90歳の日本人が選ばれました。驚いた
方々も多いでしょう、その歳と、その元気さに


地球温暖化の現象を、物理学で証明したと、いくら
説明されても分からなかったですが、


そんなこと無理だ!!と言われたことに何十年も挑戦をし
続けた「妖怪」とも言われた先生だったと


彼はまさにファーストペンギンだった、誰も手を付けなかった
研究に没頭したからです。


そして、90歳でノーベル賞、まあ、そんなこと考えも
しなかったでしょうが・・・、


もし、この世の中で、幸せな人を一人上げよ!!と言われたら、間違いなく
彼だと言いたいです。そして彼の奥様も・・・・、



誰も飛び込まない海に、最初に飛び込む勇気が有るだろうか、


いくら考えても、有る!!とは言えない、あのバンジー
ジャンプでさえ、ひるむ自分に問うても無駄な
ことだった(ー_ー)!!