水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

もう課題は無い!! 自由だ(*^_^*)  水彩画描き始め


私のいつもの描き始め、邪道だと思う


これは雨が降った水たまりの水紋、描きたかった題材です!!



ちゃんと鉛筆で下書きし、定着させて、絵の具を広げる
それが習ったやり方と思う


この理屈は分かるのですが、習った(50年前にちょっと(笑))ことないので
実感は有りません。



人生はどうなのだろう、習う生き方ってあるのか
有るのだろうね


線路に子供を載せたい!!、これが親の願いだ、だから投資する
沢山投資する


その線路は、人間が築いた人間価値の線路、でも載せたいって
親は思う


ちょっと考えればわかること、それは子供の未来の為でも
あるのだが、結局は自分の安心の為だ


そして子供達の個性は失われるの、かも知れない



私はどうだったろう、母は一生懸命だった、家庭教師を沢山
連れて来た、三日続いた教師は居なかった


母はいつしか諦めたんだと思う


美大受験失敗は二度、あとは放浪のような生活だった


これを親不孝と言う


何十年も過ぎて思う、今は零細企業の親父、そんな私が
振り返る人生とは?



人生のレールには乗れたら乗った方が良いだろう


でもその時気づかない内に、沢山の大切な自分を捨てている
かも知れない


今更拾いには行けないな