水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

他人からは見えない道 それは一本の綱

私達はそれぞれ、他人からは見えない道を歩いている


それは、空中に張ったサーカスの「一本の綱」のような道、歩いている
本人もわからない道なのかも知れない


誰も同じ道を歩くことは出来ない


誰もその道は駄目だよと忠告しても意味はない


その道を外すと、落ちてしまうからだ


だからその道を歩くしかない


そうやって70年以上、歩いて来た私の道、つたない道




あの美空ひばりさんが、唯一、シングルカットをして欲しい
と頼んだ歌、


川の流れのように


そんなことを要求するのは初めてだったと驚いたと
秋元氏は言う


52歳で亡くなったひばりさん、もっともっともっと長い長い長い
人生だったのではと思ったのだが、


しかしその道は、やはり誰にも歩けない彼女だけのピンと張られた
「綱」だった



川の流れのように / 美空ひばり



夫婦であろうと親子であろうと、兄弟であろうと、
共に歩ける一本の綱はない


それぞれがそれぞれの綱を無意識にも歩きながら、もしかして手を繋げられる
なら、それが例え一瞬であろうと


良かったなと、思う