水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人生とは何か 6

WHO MOVED MY CHEESE !


チーズは何処へ消えた 私のチーズは?



これはかなり以前、アメリカの多くの会社で、社員教育などに使われた物語です。


主人公は、ネズミのスカリーとスニッフ、そして小人のヘムとフォーです。




4人はある日、大量のチーズを見つけます、しかしある日そのチーズが消えうせました。


表題の、WHO MOVED MY CHEESE !  IT‘s NOT FAIR!



この言葉を吐いたのは、勿論4人共なのですが、ネズミのスカリーとスニッフは、直ぐに行動を起こし、次のチーズを探しに行きます。


しかし、小人のヘムとフォーは、納得が行かず、なかなか次の行動に移れません、何故俺達のチーズが消えたのかと、それはフェアーじゃないと、叫び続けるのです。



昔昔、この物語、私には堪えました、これと同じようなことを体験したからです。


私が兄弟でやっていた会社が、大きな負債を抱えて、廃業しました。この廃業は、社会から見れば何処にでもある小さな企業の廃業です、でも、その当事者にとっては、大変な出来事でした。


まさに、チーズは何処に消えた!!というドラマが、あちこちで起こったのでした。


続く・・・・、