水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

シャボン玉の歌  水彩画

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた



ねえ、お父さん、何で絵を描いてるの?
耳元に突然聞こえてきたバリトンは息子だった


(息子が私をお父さんって呼ぶ、これって本当に最近、これ本当に嬉しいのです)


何でって?、筆に決まってるだろうがと
ちょっと意地悪だった私


筆?、当たり前じゃん、そうじゃなくて、気持ちの方だよ


そうだよな、分かってるさ
描きたいからさ、ただそれだけだよ、それだけ


それだけさ・・・・・、
私の心は光の船に乗ったように
時を遡っていた、何十年も



ねえねえパパ、パパさあって
袖をぐいぐい引く息子がそこにいた


(4歳くらいの息子、パパパパって懐かしい、でもうるさかった)


ねえねえ、


始まったな、ねえねえがと、
このねえねえ始まると長いんだ、長い長い


何だい?、ヒロキ


う~ん
パパ、シャボン玉の歌知ってる?


知ってるよ、それがどうしたんだ


あのさあ、シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ~、
息子が舌ったらずで歌い始めた


そして歌うのをふっと止めた、



何でさあ、何で「屋根まで飛ぶの?」って


シャボン玉が屋根まで飛んだんだろう、それがどうした


そうじゃなくて!!!、何で屋根が飛ぶんだよ~


う~ん、何だこれはと思いながら私はちょっと考えたのです。
屋根が飛ぶ~?、


はっと思った私、そして急に笑い出した笑った笑った~


おお息子よ、よく気づいたなって、
その息子の真剣な顔を無視
しながらまた笑い転げた私でした。


そして息子のぶっちょう面を見ながら、ちょっと反省しながら
向かい合った私でした。


屋根は飛ばないよ、飛んだのはシャボン玉だよ、でもなあ
お前の発想は悪くないよ、全然悪くないよ


悪くないんだよ・・・、ちょっと難しかっただけだよ


私が笑い出した時、涙を溢れさせていた息子、それにも気づいて
居なかった私でした。


何で、ちゃんと説明をしてあげられなかったんだろう
何で、何でと、矢継ぎ早の疑問に真っ直ぐに向かい合えなかったんだろう


って


それ以来か、息子は私に何も言わなくなった、パパパパって
まとわりつかなくなった


☆今の息子です、ちょっと似ているかも、ですね(*^_^*)



お父さん、何で絵を描いているの
40歳過ぎた息子は多分、おそるおそるの質問だっただろう


息子が私をお父さんって呼んでいる、いつからだろう、そしてほんの
何日か前に、入ったライン


あけおめ


私の涙腺はドバっと緩んだ、こんな嬉しい言葉があるんだと



描きたいからさ、それだけだよ


そうさ、お前の素朴な疑問を受け取れなかった俺を、笑い飛ばした私を
息子の言葉がやさしく覆ったのでした


あの歌二番が有ったよな


何?


シャボン玉の歌さ、覚えているか?


知らないよ



シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
生れて直ぐに
こわれて消えた


風風吹くな
シャボン玉飛ばそう



もう息子は後ろを向いていた
ちょっとまぶしかった
私でした