水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

やはり難しい 水紋2  水彩画


こんなモデル景色が有る訳ではない、勝手に想像しながら描いているのだが


抽象画って、こんな階段を歩むのかと思った


一回目の「水紋」を掲載します。



やけにすっきりとしていると自分で思う


何も考えずに描くと、そうなのだろう、



お仲間に、ほおづきを何百枚も描いている方がいる
そう、何百枚も、飽きないのかと思ったりする
がそれは私の誤解だろう

お見事と言うしかない、でも、こんなほおづきはこの世に存在しない、彼の頭の中で
育ったほおづきだろう。


そして、同じほおづきは一枚も無い


多分、彼の心の中で、どんどんどんどん広がっているに違いない



こんな言葉を教わった


横尾忠則氏の言葉だという


絵を描くことに意味はない 描くことそのことが目的なのだから


そしてこのように付け加えている
絵には大義名分的な目的はありません。何々のために絵を描くのではなく、絵は描くことそれ自体が目的でなきゃならないものです。大げさにいうと絵は人生や生活を豊かにするために描くのです。


失礼しました!!