水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

村上春樹という人  水彩画

彼の小説は、良くわからない派と大ファン派と別れるようだ


私は前者・・・だった


しかし、彼のある言葉にふと立ち止まった


自己とは何か?と問われるなら、それは美味しい「蠣フライ」
の食べ方で分かるという




ある青年が、彼に問うた


ある会社の入社試験で、原稿用紙4枚であなたがどういう人間なのかを
書きなさい、という問いでした。


村上さん、原稿用紙4枚になんて書けませんよね、村上さんなら
どうしますか?という質問でした。


自分のことを原稿用紙4枚には纏められないですね、でも、そうでは
なく、こんなことだったら書けるのでは?と


あなたの、美味しい蠣フライの食べ方なら書けるのではないですか?と


いや、蠣フライでなくても良いです、私が蠣フライが好きだからだけです、
トンカツでも、カレーでも良いのですよ、


あなたが語る、蠣フライの美味しい食べ方を語る、それはあなたがあなた自身
を語ることになるのでは無いかと思うのです、と



自分の物語を自分が語る、これくらい詰まらないものは無いのかも
知れない、自己完結して終わりだろう


物語とは風のようなものと、彼は言う


それが何かを揺らした時、その存在を知るからと



美味しい蠣フライの食べ方、そこにその人の人生は現れる
風のように、


そういうことなのか、そうなのだろう


村上春樹という人、ただの難題をくれるだけの人ではないようです。


失礼しました!!