水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

材料は1つ

いや、正確に言うと、6つの量子とその組み合わせ、しかし科学の発達と共に、違う量子も発見はされているのですが・・・・。


大自然はシンプルと、ある著名な科学者が言って居ました。シンプル イズ ベストとはよく言いますが・・・、



例えば、水は高きから低きに流れる、ただそれだけです。


そして、材料は1つ、その1つの材料から、この宇宙の全ての物質が構成されているという非常にシンプルな話です。


でも何か、凄くないですか?


人間の細胞も、ダイヤモンドも、月や、夜空に輝く星達も、水も火も、虫や動物や、この大気も、何もかも、1つの材料がその組み合わせ(分子構造)を変えているだけと聞いたら、驚くしか有りませんでした。


その材料の1つの大きさは、一兆分の一センチ、どれだけ集まれば、例えば粉一粒の形を作るのかと、考えも及びません。


だんだん頭が痛くなって来ました。


失礼しました。