水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

天皇陛下と皇后陛下

天皇陛下のご退位が、確実と成りそうです。美智子皇后は今日お誕生日で、陛下のご退位のことに触れておられました。


ご退位の後は、上皇と成られるとのこと、です。


☆こんな普通のお写真が有りました、良い感じですね。



この10年くらいでしょうか、天皇陛下に対する批判、制度の廃止等に関する意見が、全くと言って良いほど、聞かれなく成りました、これは私の錯覚っではないと思います。


特にあの東日本大震災の後は、天皇陛下をいただいたこの日本を埃に思う人達が急増しました。本物に出逢う喜び、本当に人々の幸せを祈られている、そんな強いオーラが広がったのかと感じて居ます。


歴史を紐解いて見ても、こんなに天皇陛下が国民の近くに感じられたことはないですね。


私の知人の話ですが、天皇陛下が間近を通られて、そして行きすぎただけだったのですが、涙が止まらなかったと私に言うのです。


彼は天皇陛下大好きでも何でも有りません、何故なんだろうな、何で涙が出て来たのか分からないが、それが俺のDNAってことなのかな、などと照れ隠しだったのでしょうか。


陛下は私と同じ病と聞きました、しかし手術は成功されたとか、良かったです。



美智子様と当時の皇太子様の結婚式、そして馬車でのパレード、それを昨日のことのように私は記憶して居ます。


美智子様、本当にお綺麗でしたね、勿論今はもっと気高いお姿となられて居ますが。


83歳のお誕生日、おめでとうございます。



失礼しました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。