水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

消費税予定納税(--〆)

参りました、5月末に支払う前期消費税納税、それを分割納税申請をして、ややっこしい書類も書かされて、やっと納税が終わったと思ったらもう、予定納税の時期が来てしまいました。


そしてまた税務署へ、今回も分割の申請に行きました。そこでまた、当たり前のことを指導されてヘキヘキして帰って参りました。


所員 消費税は預かり金、何故きちんととって置かないのですか?、貴社の売上と混ざっ
   ってしまうから、毎度毎度同じことを繰り返すのですよ。


この人、会社経営をしたことがない(当たり前か)、会社って、いつも良い時ばかりではない、浮き沈みは必ずあるもの、そういう時に、手元にある資金を使ってしまうことだってあるんだよ!!と、心で唸って居ました。


私 申し訳ありません、その通りです、何とか今回も分割をお願いしたいのですが、と。



決してこの所員さん、いじわるではないのですが、こう当たり前のことを並べたてられてはイライラヘキヘキが止まりませんでした。しかし、これも、マニュアルなんでしょうね、零細企業が分割を申し出てくる度に、大変でしょう、分かりました、なんて言えないですね。


そういう訳で、今回も分割をすることに成りました。


命が先か、会社が先か、どちらが先に坂の下の沼に落ちるのかと、思い続けて来ました。


でも、それは違うなと思ったのです。


今はただ、目の前の課題を丁寧にクリアして行くだけなんだと、不思議にそう思います。命のこと、会社の倒産のこと、それはそれでしっかりと認めて、しかし行動はひたすら課題をクリアするだけ、そう強く思い始めて居ます。


それぞれの人生に降りかかる課題、それは神様からのプレゼントですね、そういうばもうすぐクリスマスです・・・、


メリークリスマス (^。^)y-.。o○


失礼しました。