水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

一人称の死は 無い

このところ、心が落ち着きません。


良い治療を探しながら、良い治療とは何かと疑問が出るのです。


そうか、私は良い治療ではなく、良い先生を探しているのかと、果てしない旅は続いて居ます。


先生、口が苦いのですがと、先日も訴えました。


〇〇さん、そのこと一つ検査するにも、大変ですよ。それよりも、今の病、命を長らえることが重要なんですよと言いながら、先生の目はいつもパソコンに向かって居ました。


そうだよな、この先生は王道、つまり標準治療を淡々と進めているんだよな、そしてそれ以外の選択肢はないんだ、と、思わせられている、仕方ないなあ、と。



ふとラジオを聞いていると、宗教の時間なのだろうか、こんな言葉が聞こえて来ました。


一人称の死はないんですよ・・・・・、


二人称、三人称の死はあるんです。社会面を賑わしている事故での死、家族に起きる死、これらは一人称では有りません。


一人称、つまり自分自身の死は、自分では分からない、だから死はないんです。


私達に常にあるのは、今生きているこの瞬間だけなんですね。



あまり考えたことは無かったな、自分の死は無いということ、有るのは、今このブログを書いている瞬間の私だけなんだと、何故か腑に落ちたのでした。


大腿骨骨折の手術で全身麻酔を掛けられた時、その瞬間を記憶する間もなく、眠りに落ちた私、一瞬の後目が覚めた私は、ストレッチャーに載せられて病室に帰る所でした。


その一瞬は、妻に言わせたら5時間も、でしたよ。


あのまま目が覚めなかったら、私は、私と言う意識は、どこにも存在しないんだと、ちょっと悲しく成りましたが。