水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

黒字倒産?

18年の間、マイナスを重ねてきた会社、19年目、20年目と、わずかな黒字に転じました。私共は、3月末決算ですので、間もなく今年の数字がつまびらかになると思います。


ここに来て、大変な事態となり、頭を悩ませています。それは、黒字倒産という怪物に寝起きを襲われたような感覚です。


クリーニング屋にとって、1月、2月、3月初めまでは、売り上げが四分の一くらいに減ります。仕方がないなんて言ってられないのですが、洗うものがないのが現状で、そういう意味で仕方がないと思って居ます。




何故黒字倒産なのかそれは、売掛金の回収が遅れているからです。手形取引は有りませんので、この回収が半年先なんてことは無いのですが、それにしても遅れて居ます。


やんやの催促はなかなか出来ず、柔らかく催促するのが精いっぱいなのです。


競争者は多い、同業他社が内の仕事を狙っている、つまりクリーニングを出す側は、選び放題な訳です。でも結局、ちゃんとやれる業者は少なく、結果私共が選ばれているんだとは感じて居ます。


売掛金を担保に、お金を貸します!!、なんてメールが、どこで内を見つけたのか、どっと送られて来ています、嫌な世の中ですね。


例えば300万円の売掛債権が有れば、即、260万円(これは8割ですから上等な方です)振り込みます、と。


でもその代わり、300万円が入金となったらそれはそのまま業者に入る訳です。


一か月で、40万円の儲けという訳です。でもこれで助かる会社があるのかも知れないと、こんな橋を渡らんとする会社は、銀行からはシャットアウトでしょうから。



そんな訳で、暖かく成りましたが、もう一段厳しい経営を余儀なくされて居ます。でも今月は、大丈夫と思います(笑)


失礼しました。