水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

悩ましいなあ

固形癌に対する新しい治療法のニュースが、いろいろ沢山流れて居ます。


でも、流れているのは専門に近いサイトで、一般にはなかなか披露はされて居ません。


でもですねえ、よくよくその内容を探っていくと、ああそうか、まだまだなんだと思わされます。


例えば・・・・・、


癌のウイルス療法です。



★ご興味ある方は上記へ、お訪ねください。



この療法の基は、東大医学部です。ウイルスの攻撃力を利用して、癌をやっつけてしまおうという試みです。


使うウイルスは、ヘルペスウイルス、これを聞くとそれだけで大丈夫なの?と思いますがそこはそれ、東大の先生方が、考えに考えて進めて来たことですので。


ここは東大の脳外科で、対象となった癌は、脳腫瘍です。しかもこの治験に参加した患者は、再発脳腫瘍で、今までの治療(抗がん剤)ですと、一年の延命率15%に対して、93%を記録したと有りました。



このようなニュース以外にも、沢山の新規治療が有ります、それを聞いていると悩ましい気持ちにはなります。


でも、この療法が、沢山の治験を乗り越えて、脳腫瘍以外の固形癌一つ一つに試されて、それらが保険治療となるのには、30年くらいは掛かると、ある医療ジャーナリストの言葉でした。



でもなあ、今受けている治療方法も、このように多くの研究者と治験者の積み重ねの上にあるんだよな、つまり恩恵の上にあるというとは確かだよなと、実感して居ます。


でも、人間の皮膚の下はいったいどうなっているんでしょうね、つくづく疑問に成ります。だいたいそこは、どこもかしこも真っ暗で、どこに何があるのかなんて、分かりませんよね。


ヘッドに懐中電灯を付けたヘルペスウイルスが、あれが癌細胞だ!!と攻撃する、そういうことでもないですね。


でももっと面白いなあと思ったのは、ヘルペスウイルスの攻撃を受けダメージを受けた癌細胞が、その時初めて、免疫細胞の攻撃を受けるのだそうです。


癌細胞は、人の免疫細胞から隠れることが出来るのですね、驚きませんか?、この生き抜く仕組みに。



真っ暗な中で、カラスが隠れるなんて(笑)、どうやって隠れるのでしょうね、何も知らないって、こういうことかも知れません。


失礼しました。