水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

WHO MOVED MY CHEESE

私のチーズは何処へ消えた、私のチーズを動かしたのは誰?、


等々、沢山の日本語訳が有った、有名な翻訳本の題名でした。




この言葉を、思い起こすような事件や話題が、毎日毎日世間を騒がして居ます。



この言葉に最もふさわしいのは、キャリアという、その人の人間世界での立ち位置でしょうか、キャリアを積んで辿り着いたこの頂上、頂上とは行かないが、それなりに積み上げたこの立場は、俺の、私の、キャリア(チーズ)だと。


しかし、人間が作った社会という山をいくら登りつめても、実にもろいものと言わざるを得ません。


それは一瞬にして割れて失われてしまう、ガラスのようなキャリアだと思います。先日の池袋の事故がその例と言えましょう。



つまり、いつもいつもチーズに囲まれて来た生活、それは自分が求めて蓄えたチーズだと思っていたそのチーズが、ある日消えてしまったと、思ってしまう生き方を諌めた物語、それがこの本です。



フー ムーブド マイ チーズ


私の幸せを奪ったのは 誰?


こんな風にも訳せるでしょう。



誰もあなたの幸せを奪ったりはして居ません、敢えて言うなら、あなたがあなたの幸せと思っていたことを、抱きしめすぎたのですと。



私達は、時に、生き方のパラダイムシフト(価値観の変化)を問われます、それは大きな病で有ったりと、人によってその問われ方は違います。


誰が問うてる?のですかって、それは多分、あたなの内面、奥底からの「問い」でしょう。


変化しなさい、それがこの機会ですよと、孫悟空がお釈迦様の手の平から抜けられないと悟ったように、人間知ではない、もっともっと大きな「知」に、気づかねば成らない、そう思うこの頃です。


失礼しました。