水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

緊張の納品

某有名バレエ団に、衣裳のお届けをしました。


かなり大量のお届け、演目は恒例の「白鳥の湖」、その衣裳です。バレエ衣装は、このように、演目ごとに預かります。その預りは、まさに公演が終わった直後で、多くは日曜日の夜の預かりと成ります。



いつも、この納品の時は緊張します。


汗とドーランで汚れた衣装、匂いと脂と塩分が交叉し、何とも凄い状態なのです、それだけ演者さん達が頑張ったという証なのです。だから、綺麗にしてあげたい、何とか新品に近い状態へと、近づけようとします。



納品は100着以上、それを係りの女性たちが一点一点、なめるように点検をするのです、これは緊張します。


過去には、半分以上直してきて下さいと返された劇団も有りました、そして、その後仕事の電話は入りません。



私はその緊張の納品が、いつもより、格段に早く終わったことに ? と思いました。ニコニコしながらチェックが行われ、そして何と・・・、


ありがとうございました!!と、言葉をいただいたのです。


緊張感が一気に溶け、喜びが湧きあがって来ました。この衣裳で再び、白鳥の湖を演舞していただけると・・・・、


ありがとうございましたという言葉の中に私は、貴方のところがやった仕事は、チェックは要らないわと、言われた感じがしたのです。



ああ、やっとここまで来れたかと、ほんの少し安堵しながら、いやいや、これからもっと緊張の糸を緩めてはいけないと、自らに誓いました。


翌日、工場の衣裳担当のパートさんに、無事に納品が終わったことに、お礼を伝えました。それが彼女らの喜び、余程嬉しかったのでしょう、小さくぐっと拳を握った彼女の手に私は、何故か幸せを感じました。