水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

天に口なし人を以て言わしむ ある一本の電話より

ドライクリーニング機の一部が作動しなくなった。


困った、どうしようもなく困った、今年7月のことでした。


再建中の小さなクリーニング会社、ドライ機械(注1)は、
心臓中の心臓です。


注1
ドライクリーニング機とは、石油溶剤で洋服をクリーニングする機械の
ことです。水を使わないので、ウール、シルク、水ではダメージを起こ
しがちな洋服類を、風合いも保ちながら、安心して洗えるのです。



債務超過の会社、何とか再建の道にそって山登り中なのですが、
ちょっとしたことで、いつでも心臓発作は起きます。


借りているお金は現在、利息とほんの僅かのお金を返済中です、
この実情をリスケジュールと呼び、このような会社を銀行は不良
債権と位置づけます。


何を言いたいのか、そうです、大きな買い物が必要になっても銀
行はお金を貸してはくれないのです。


借りたお金を返せない会社に、追い銭はしない訳です。



そんな山登り中に起きた、機械の故障でした、それも修理不可能
の故障でした。



機械を買わないと商売は止まる、止まると会社は潰れる、潰れる
と、債務は一斉に襲い掛かってくる、従業員は解雇、路頭をさ迷
う人も出て来るでしょう。


では、機械を買うにはどうしたら良いのか、なんて考えてる暇は
ありませんでした。


買うしかない!!と私は、動き始めました。


こうやって、なけなしのお金は出て行きました(ー_ー)!!


★長年活躍した古いドライ機です、本当にありがとうございました。



お陰様で、新しいドライ機は設置されて、稼働開始しました。


やれやれです、でも頭の中はグルグルと回り続けて、さあどうしよう
これからどうやって資金繰りをしていったら良いのかと、投げ出しそ
うになりそうな心を、抑えるのに必死でした。


また、あの資金繰りの日々が戻って来るのか、参るなあって、70歳
過ぎても資金繰りに追われる私は何と運命の良くないことかと、呆れ
たり笑ったりと忙しいです。



そんな折でした、一本の電話が入りました。


ある衣裳取引会社の社員さんからでした。


あの~、ちょっと仕事をお願いしたいのですが、それも急なお願
いで、引き受けていただけますか?



これが、豊洲の360度劇場で始まったロングラン公演の仕事でした。



私はこのタイミングに、非常に不可思議な気持ちになりました。何か
の計らいを感じたからです。


お前さん、この仕事で買いなさいって、まあそんなことはあるはずも
無いのですが、何故かそう受け取ったのです。


天に口なし人を以て言わしむ


あの一本の電話は、まさにこういうことだったのかと思わず天を見上げ
合掌した私でした。