水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

母のこと 父のこと

母が逝く時私は、首一つだけでも良いから生きていてくれ!!と願いました。


その時母は62歳、クリスチャンでも無いのに、12月25日に逝きました。


★写真はネットからです。



父が逝く時、その場面に誰も立ち会えませんでした。


父は頑固者でした、見舞いに行ったとき私達子供達に、いつも罵声を浴びせて居ました。
この親不孝者、来なくていいから、もう帰れ!!と激しい口調だったのです。


そして、誰も見舞いに行かなく成りました、寂しかったことだろうと思います。


それでも尚、見舞いに行き続けたのが、私の妻でした。どうやら親父は、それを
受け入れていたようです。


ある日病院から電話が入り、御身内の方はお集まり下さいとの招集でした。


しかし、親父はもうすでに息をして居ませんでした。



私は思いました、やっと楽になったな親父、やっとお袋の所へ行けるんだ良かったな
と、母とは正反対のことを思いました。



男って、こんなものだよな、俺も男、こんなもんだろうなって、ふと思いました。


親父、12歳から本当に凄い人生だったよな、でも誰もそれに寄り添うことは出来なかったんだ、だからあんなに見舞いに行くと怒ったんだろう、激しい言葉が出たんだろう、


でも今は親父の心がほんの少し分かるよ、ほんの少しだけど・・・・、


明後日墓参りに行くよ、もう何年だろうか、そう21年だ。