水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

カビの匂いが取れますか?

仕事の話です。



最近、このようなお客様からの質問が多いです。


カビの匂いって、カビは微生物で、その生物が発する臭いです。


独特の乾いたような臭いがします、先日の台風で被害を負った千葉県では、
屋根をやられた家々が、雨をもろに受けていて濡れた畳や柱にカビが這え
始めて居ます。


この臭いはたまったものではないでしょう。元気なのは、カビだけです。



カビの匂いを取って欲しいとお客様から電話が入りました。


お宅はオゾン水とか使って、クリーニングしているのでしょう?って
ホームページを閲覧された方からの連絡でした。


早速宅急便で送っていただきました、やはり千葉の方でした。


背広が三着、他の品物はもう諦めたのだが、この背広だけは何とかなり
ませんか、と、必死のお頼みでした。


カビだらけの背広、ご想像いただけると思います(お客様の背広にて、
写真は撮れません)、白くうろこ雲のように背広が変化して居ました。


★写真はネットからです、これはまだ良い方と思います。



カビのついた背広は、水で洗えば見た目は取れてしまいます、でも、
臭いは残ってしまいます、これはオゾン水でも間に合いません。


カビには根っこがあり、生地の奥に張った根っこは、洗っただけでは
残っているのです、つまりまだ生きているのです。


さて、どうするか、これにはオゾンガスを使用します。オゾン水を作
る元のガスです。この殺菌力は半端では有りません、塩素の数百倍と
言われていますね。


まだカビの臭いの残っている背広を、このガスに晒しました、約一日
晒しました。


殺人ならず、殺カビです。


一日晒した背広、僅かなオゾンの香り(これは時間と共に消えます)を
漂わせながら、見事にカビの臭いは去って居ました。


良かったなあ、これで、背広お召しになれますねと、気持ちを込めてお
送りしました。