水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

夫婦とは

☆前回と余り変わらないですが、私なりの完成です。



結婚して、40年を迎えようとしている、無事に(そうでもないですが)迎えられることを心より感謝して居ます。


夫婦にはいつまで経っても、新しい発見があるものです。


私は風呂から上がると、まずバスタオルで体を拭きます(まあ当たり前ですか)、そしてパジャマに着替えるのですが、昨日あることに気が付きました。それは・・・・、


10枚くらいのバスタオルが巡回しているのですが、いつもいつも同じ順番であることに気付いたのです。しかし考えて見れば、かなり以前からその不思議さには気付いていたのだと思います。


何を言って居るのか分からないと思います。


10枚のタオルを10枚共、使っているのは私と気付いたのです。


妻におそるおそる聞きました(真実は劇薬ですが)、何で全部俺が使って居るのかと?


そうしたら直ぐに、私使っていないもん・・・と。


妻は小さなフェイスタオルと、髪の毛専用の良く吸い取るタオルを使っているとのこと
そしてあっけらかんとして居ました。何十年もそうよ、と、何事も無かったように、何を今更なのでしょう。


妻は最初からバスタオルは使って居なかったんです、私が使うから使わないのでは無かった訳ですが・・・、でも、それを知らなかったんです、あほ~アホ~あほ~ですね。


新しい発見とは、バスタオルを使って居なかったことも有りますが、それ以上に私がいかに妻に関心を寄せて居なかったのかと、自分で気づいたこと、これが重要で発見でした。


後何年か、何カ月か、どれくらいかは分かりませんが、自分勝手な私が見落として来た妻への関心を、これから広い集めることにします。沢山有りそうです、間に合うかなあ・・