水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

パンジーは優しい

私はマメでは有りません、そのマメではない私が育てられる唯一の花、それがパンジーですね。11月頃に植えて、そのまま放っておく、時折水やりをするだけ、極寒の1月、2月をパンジーはじっと耐え、この姿を現し始めました、偉い!!


薔薇は何度も育てたいと思って来ましたが、これはパンジーのようには行きません、薔薇が悪い子で、パンジーが良い子、なのでは有りません。本当はパンジーだって、もっと勉強すれば、美しく鮮やかに咲くのだと思います。



薔薇は切り花とし、いつも上手くない絵の対象となる私です。


水彩の薔薇って、難しい、とほほ・・・・。