水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

BCG、etc

どうも情報が錯綜している、コロナで
急激に患者さんが増えている国と、そう
でもない国の違いを


ラジオで久米宏が話していた。


BCGを打っている国は打っていない国に
比べて、格段に患者数が違うのだと。


でも、確証はない、そういう傾向がある
というだけかも


☆九年前に会社の脇に植えたサクランボの苗が、大きく育ちました。今年は満開の花でこの花の間から、サクランボが育ちます。今年は、会社でサクランボ狩りかな?って(笑)



職場の仲間とこの話が出ました。


BCG打った?、覚えがあるかいって


それぞれの言葉が面白かった。


腕をまくりながら、この点々が多分BCGですねって。


ではこの火傷のあと見たいなのは?


う~ん、何だろうと、直ぐに検索、
ああこれは社長、種痘(天然痘)の注射ですよ


その腕には、まだ他の何かの跡もあった、これは?
ツベルクリン反応ですかね~


え~、そんなの消えるんじゃないの~


そんな話をしながら思ったのです。



俺たち、いろいろ知らない内に、何か沢山の細菌
を体内に打たれているんだね、と。


だからアレルギーも少ないのかも、俺の姉なんか、
サナダ虫飼っていたもんね、なんて。


たわいもない、でも、怖い話です。


そうやって、子供のころに打たれた注射針は、確か
余り取り替えないで打たれたよね。それが原因で、
B型肝炎になってしまった人もいる。


もう過ぎたことですが・・・・、


恐い怖いことを、知らぬがゆえに平気で受けていた
んですね。


BCG>コロナ、頑張れ!!