水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

孫子の兵法から

有名な言葉です。


彼を知り己を知れば 百戦危うからず


と、この兵法書は教えて居ます。


そしてこうも言います。


彼を知らず己も知らなければ、必ず負ける、と。 




新型コロナは、人間では有りませんので、この兵法とは
別の話とは思います。


しかし、言っていることは、相手が何であれ違わないと思います。



有事のリーダーの有り方、そのリーダーが己を知るとはどういう
ことなのか


今回の出来事は、未曽有の困難だと思います、相手が見えない
ことがそれを助長させています。


津波や地震とも違う、言わば透明人間に襲われた人類のようです。



改めて、この日本の宰相には是非、己が誰なのかと、
必死で考えて欲しいと願って居ます。


そして出来うるならば、厳しい意見を持つ、右腕、左腕を
しっかりと持って欲しい、そして今回の危機を、日本の
インデペンデンスデイ(映画の観すぎか)として欲しいと。


孫子はこうも言って居ます。


己を知り 彼を知らなければ 戦いは5分5分だと。


新型コロナを知るのには、もう少し掛かりそうです、ですから
是非その前に、己を知って欲しいと、そして戦う姿勢を立て直
て欲しい、


そう願って居ます。