水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

大勢には良きものと悪しきものあり

昔の賢人の言葉です。


大勢には、善きものと悪しきものとあり。
大勢に逆行するもの、または順応するものは滅ぶ。
順応しつつ真理を守るもの残る。


この言葉まだ続くのですが、この三行に心惹かれました。


大勢とは、人間文化の流れでしょう、この世の流れとでも
言えると思います。


小学校中学高校で良い成績を上げて、良い大学に入り、良い
会社に就職する、こういう道も一つの大勢と言えます。



今回のコロナで、もしかすると今まで主流だったこのような
道が、崩れてしまうかも知れません。


自分はこれを目指して一生懸命やってきた、だから間違って
は居ないといくら主張しても、その文化が消えうせたら、
何にもなりません。


この三行の文で、一番面白いのは、大勢に逆行するもの、
そして順応するものも両者とも滅ぶと言っている所です。


面白いって言ったら叱られそうですが・・・、


つまり人間が創った文化の上であぐらを掻き、逆らうもの
も順応するものも、心の中は同じだと教えているのですね。


心の中はみんな、自分さえ良ければという自我なんだと。


ではどうすれば?良いの、


それが三行目、です。


これは半分納得なのですが、今でも思います、真理って
何だ?って。


私は勝手にこう解釈しています。


真理とは、本当の自分との出会いなんだと、その出会い
が無ければ、真理は分からないのではないかと。


そういう訳で、未だ真理の片隅も理解出来ていない私です、
でも、この三行詩、何だか好きなんですよ。



今回のコロナでの様々な意見、方針を見ながら、この三行
に当てはめると、これは違うな、これは嘘だなって、これ
は嫉妬心だなとか、思ってしまう私です。