水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人の為とは、心を添えること

人の為は「偽」りと、漢字は教えて居ます。


でもそうだろうか、関係の中で生きている
私達の心の矛盾がここに在ると。


嘘をつくな、お前は人の為なんて少しも思っていないし、
誰も同じようなものさって。


でもひるがえって考えると、私達の経済活動は全部、
人の為に動いた結果です。


心の中はともかく、みんな人の為に動いて糧を得て居ます。


★渋谷宮益坂、この先を左折すると、渋谷ヒカリエがあります、シアターオーブはその11階です、夕方のやさしい光が街を覆って居ました。



昨日シアターオーブという渋谷ヒカリエにある劇場に、
衣装納品に伺いました。


衣装担当の女性たちが、クリーニングされた衣装を、
一点一点確認、表情は真剣です、この時間が一番緊張します。


無事納品出来ますようにと、ようやく、納品が完了しました。


彼女達はまさに人の為に働いていました、
この公演が成功するようにと、この衣裳を着て、
頑張って欲しいと、その結果彼女達は糧を得ます。


だから人の為って、自分の糧を得るための
活動じゃないかって思うのですよね、ああ嫌だ嫌だと、
俺は人の為なんかとは思わないよって、


人なんかどうでも良いからと、本音をチラつかせます。



でもなあって、彼女らを見ていると思うのです、
何でこんなに生き生きと働いているのだろうかと、
私は彼女らに帰り際伝えました、成功をお祈りして居ますと、
頭を下げながらお伝えしました。


そうしたら彼女の瞳が潤んだのです、
そして反対に「いつも良いお仕事ありがとうございます」
と言葉が返って来たのです。


今度は私の目が潤む番でした。



ああそうなんだと私は理解しました、
彼女らは、表舞台に出ている役者さん達に
「心を添えて」いるんだと、人の為に生きるのは当たり前、
それは糧を得る為だ、がと。


でもその上に心を添えるとどうなるのか、
多分そこには「生きがい」が生まれるのだろうと。


人の為に心を添える、それは糧を得る為だけではない、
人としての在り方、美しい姿があると私は心動かされました。



私達の日々の活動は全部、人の為です、そうでないと
糧を得ることは出来ません、衣裳を整えて役者さん達に
提供する、これも同じと思います。


でもその上に心を添える、それだけで仕事の意味は俄然変わって
来るんだと、私は教えられました。


人の為は「偽り」、なのではなく、そこに心を添えられない活動は
偽りなんだと理解したのです。



心を添える生き方、良いなあって、思った瞬間でした。