水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

盡在不言中

盡(ことごと)く不言の中に在り


言わず語らずとも誰もが一切のことを知っている  


伊賀仙人さんのブログより、お借りました。
ことごとく、不言の中に在り、と



これは日本が台湾に送った、コロナワクチンに対する
台湾からのお礼の言葉です。


日本の行為に対して、こんなお礼を言う台湾、
信頼の関係であることが良く分かります。


日本は台湾に対して、東日本大震災のお返しと
しているようですが、こんな大義名分より


困っている隣人が居たら、手を差し伸べるという
ごく自然な行為なんだと思いました。



今世界は、隣の田んぼから石油が湧いたら、それを
分け合う、なんてことはなく


それを巡って分捕りあいが常識ですね。



日本は未だワクチンが足らない状況なのに、何を
しているんだ!!という意見もあるようです。


でも、それは何というか、小さな心を感じます。


そして既に日本は十分にワクチンは有る、ただ
ちゃんと打つ体制が出来上がって居ないだけ


と、そのように理解して居ます。



6月20日に、ワクチン接種の予約が出来ました、
打ちたいと思う心は有りませんが、


それにより、他人にご迷惑を少しでも掛けないなら
打たねば成らぬと思いました。