水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人生の達人 いつも笑顔の人

こんな番組がある、これはテレビの話だが・・・・、



今日の話は、私共の新人パートさんのことです。


ちょっと変わった方だなという第一印象、彼女から見ると
私もそう見えたかも知れない・・・、変な社長だと(笑)


真夏の工場は格別に暑い、この時期に結構退職者も出る


私、限界です!!と正直な人達、


この変に感じた彼女、何が他の人と違うのだろうと観察していたら


どうやら「笑顔」らしい


らしいという言い方は失礼かも、この暑いのに笑顔、汗びっしょりでも
笑顔、つまりどんな状況でもほんの少し口角が上がっている


だから明るい、ちょっと調子の悪そうなパートさんが居ると
直ぐに駆け寄っていく、大丈夫?って顔を覗く


勿論その時も笑顔



ある時私は聞いたのです、なんでいつもニコニコされているのですか?と


彼女は我が意を得たり!!とばかり言いました、
毎日毎日働けて、ご飯も美味しく、そして他人の役に立てるって
嬉しいことなんです!!


こんな暑くても平気なんですか?と私


ええ、健康に良いじゃないですか、汗をかくって、爽やかになります!!


もう、何を聞いてもプラスの答えしか返って来ない・・・、



ご主人は?と、私は詰まらないことも聞いた、


ええ、毎日主人とは多摩川縁を散歩しています、そして別々の職場に
向かうのです、私はここですよ(^_-)



本当はどうなのだろう、落ち込んでいる時も勿論あるのだろう、
でもそれらさえ、彼女にとっては糧なのかも知れない。


幸せを感じる能力がすこぶる高い人、そして彼女の存在は、
私共の職場そのものを明るくしてしまう、


不思議な方、


人生の達人と呼ぼう!!


この真夏の人財募集、かなり辞めてしまうことも覚悟で募集をした
のですが、しかし辞めません、全然辞めない、


彼女の存在、それと彼女の笑顔の力だと、
感謝しかないのです。