水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

今がまさに旬 白菜漬け


昨年の11月頃から、白菜を漬け始めました、でもまだ温かくあまり美味く無かったのですがこの所の白菜は、甘みも出て、一晩漬けこむと下のようになります。


この樽は樽ではなくパスタの茹で鍋?です、だいたい3.6キロくらいの白菜が
漬かります、塩と昆布と唐辛子だけ、それ以外は入れません。後は、白菜自身
の甘みで、これ以上ない美味と成りますね。


ふと思いました、これが日本人なんだって、本当に簡素な方法キムチのように
沢山のものを入れません(キムチはキムチで美味いですが)、あらゆる
余計なものを省いた漬物、そんな気がしましたよ(*^_^*)


皆さん、花粉飛んでいます、またマスクが必要ですね、花粉症の方々お大事に
なさって下さい!!