水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

たまには仕事(血液のシミヌキ)

お客様からネクタイに血液を付けてしまったと
電話をいただきました。血は時間が過ぎない
方がよいので、早速預かりに伺いました。



一番上が、何もしていない状態です。


二番目が、シミヌキ剤をなじませている所です、
もう既に、シミは溶け始めました。


血のシミは、熱がご法度です、熱が掛かると血の中のたんぱく質
が固まってしまい、何ともならなく成ります。


お客様にお伝えしたのは、シミの部分を触らないで下さいと、
触ると、シルク生地がよれてしまい、違う感じになって
しまうのです。


三つ目の写真、かなり綺麗になりました、これをドライクリーニング
します、良かった良かった。