水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

たまには料理 鯛の頭とアラ鍋

こういう料理があるのか疑問でしたが、スーパーで、かなり新鮮そうな鯛の頭を格安で売っていたので、購入しました。


浮かんだのは、鯛のアラ鍋、それも頭二つを出汁にした鍋です。



沈んでいるのが頭、浮いているのがネギとアラです(見れば分かりますね)。


①先ずは、鯛の頭とアラを水で洗いました。うろこがまだ残っていますので、それらを取り除き、そこに熱湯を掛けました(これでかなり臭みが取れます)。


②その後、この頭とアラに塩をまぶしてオーブンへ、8割くらい焼けばよいと思いました。



③その焼いたアラと頭を、昆布出汁とお酒が入った鍋に、そっと放り込みます。


そしてネギをちらしたのが、写真の鍋です。


全体の味を調えて出来上がり!!



スーパーで、珍しく新鮮そうに見えた頭とアラ、これは当たりました。鯛の身もしっかりしていて、目の周りのコラーゲンも甘く、そして出汁が抜群でした。


何より感動したのは、この一流料亭?のような鍋が、何と原価200円だったことですね。


200円のアラと頭、野菜は冷蔵庫の残り、食費もこうやって工夫して行くと、エンゲル係数が下がりますね。


でも、収入も激減しているから、何とかごっこですが・・・・、



スーパーの買い物、私の頭の中は、経済と美味いであろう料理のコラボがどうしたら出来るかと、お勤め品を漁るおばはんの後ろから覗き込みながら、アイデアを考える日々です(笑)