水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

私、歯を大事にしたいのよ

本日二回目の投稿です、ちょっと興奮しています。


同じ症状を診察してくれた歯医者さん、
実は今日で、三軒目でした(ー_ー)!!


一軒目では、あなたの歯は歯茎の中が膿んでいて
直ぐにでも抜かないといけないと


先生、抜いた後はどうなるのですか?と、私


入れ歯ですね、今は良いのが有りますよ~


これが一件目の歯医者さんです、レントゲンを観ながら
匙を投げられた、そう感じました。



二軒目は、かなり有名な歯医者さんで、インプラント
も出来ますとうたっている歯医者です。


私の歯を観るなり、う~ん腐っている(これ多分歯茎のこと)
よくまあここまで悪くしましたねって


次回に抜きましょう、インプラントにしましょう、入れ歯
では食べづらいでしょう、と。


一本40万円で、あなたの場合5本必要ですから250万円
くらいかな、後で詳しくお知らせしますよ、と。


私はニコニコ聞いて居ました、もうここには来るまい!!って
固く決心しながら。



今日は三軒目でした、これで同じ対応だったら諦めようって
思って居ました。


余り建物とか内装が立派でないところを探しました、
そういえば毎日通る道の横に、ちょっと古そうな
歯医者さんが有ったよなと思いつつ、


ネットで調べました、女医さんがお一人でやってらっしゃる
歯医者さんでした。徹底的に話をして、方針を決めると
書かれて居ました。



ああ、すみません、電話で予約をいれた者ですが~~~、


どうぞこちらヘと案内されて、診察台に座りました、そこまで
は看護師さんです、ああ、その前に問い診表を書きました。


でもこれちょっと違うな、歯磨きのことばかり聞いている
まあ良いかと、診察台に座っていると


女医さんが現れました、それがまるで、昔からの知り合いのように
気さくなのです。



どうされました?、ああそうですかと、私の口の中を
点検し始めたのです。


あれ、レントゲンは?、そんなの全然撮らないんだと
いや、機械が無いのかななんて思いながら口を開けて
いると


ああなるほどねえ、ここが膿んでいるのね、まだ頑張れるかなあ
って独り言を言い始めました。


え!!先生、まだ抜かなくて大丈夫なんですか?


いや、確実なことは言えないわ、かなりボロボロだもん、
でも、膿んでいる所を切って膿を出し、後は抗生物質を
のんで見たらどうかなって。


と言う間もなく、痛かったら言ってねと言いながら歯茎を
切り始めたのです、心でうわ~って思ったのですがここは
男気で、しばらく我慢していると


我慢しちゃ駄目よ~、痛かったら手を上げてねと


私は直ぐに手を上げました、何が男気だ~!!!って



はい、濯いで下さい、がらがらがらと濯いだらそこは血だらけでした
先生、血だらけですよ!!


生きている証拠ね!!、そう言いながらケラケラと笑われたのです。


とにかく、歯ブラシして下さい、特に歯茎の境目をと言いながら
ゴシゴシと、あまり強くやらない~~、分かった?って。


まるで、小学生に戻った気持ちでした(笑)



分かんないわよ、もたないかも知れない、相当悪いもの
でもね、歯を大事にしたいのよと、先生の方針がガンガン
伝わって来ました。


もしこれで、やはり持たなかったら、諦められると、そう思った
私です。


諦めなくて良かった!!、これが今日の感想です、必ず良い
お医者はいらっしゃる、でもなかなか巡り合えないなって、


やはり恋愛と同じか


次回は金曜日です。