水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

不思議な糠床

見た感じでも分かるとは思いますが、古い古いタッパウエアーという容器、この力が
凄いのか(半端ない密封力と思います)


中の画像です、糠床です、これはもう50年近くこの状態(勿論、糠は足して来ました)
です。


得も言われぬ美味さを発揮する優れものです。


何処が不思議なのか?ですね、驚かないで下さいね、この糠床


一度もかき回したことが有りません!!


勿論、糠漬けを作る時はかき回すのですが、それ以外、真夏でも
一か月一度も糠漬けを作らない時もあります。その時も放って
あります。


でもこの50年、一度もカビが生えたりはしないのです。


不思議でしょう、糠床は、毎日かき回していないと駄目になるから
と、実際駄目になってしまった糠床も沢山有りますね。



さあ、屁理屈はともかく、昨日漬けた「ダイコン葉」をご覧下さい。


近所のローソンで、売って居ました、ローソン優秀です(笑)、洗った姿です。


すみません、肝心な糠床に入っている姿を撮り忘れました(>_<)、これは4時間くらい
漬けたものです。


右側に、子供のダイコンですね(ダイコンを作る時に間引きされたものと聴きます)、
これが辛美味で参りました~~(笑)


という訳で、漬け上がったダイコン葉です、不思議なことにこのダイコン葉を漬けると
糠床が抜群に美味くなります、いや言い方違いますね、漬けた野菜達が美味くなる
のですね。



不思議な糠床、いかがでしたか、面倒とか、大変だからとか
もし思っていましたら、そんなことは無いとお伝えしたい!!
と思いました。


多分ポイントはこの密閉容器にあると思います、多分今でも
売って居ます、タッパウエアという容器、ネットで3000円くらいと
思います。


私、会社の回し者ではないです、ただの零細企業の親父です(笑)


これは美味かったです、日本人で良かった!!と思う瞬間ですよ・・・、


早朝から、失礼しました。