水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

良い患者に成ろう!!

70過ぎたおっさんが、今更良いも悪いも無いかも知れないが、昨日の検診では、何故かこのことを強く感じたのです。


昨日は休み明けのせいか、病院は混みに混んで居ました。患者もイライラがつのり、受付に苦情を言い続ける患者が後を絶ちません。その中でも、一際その階に響きわたるような大きな声で、文句を言い続ける一見紳士がおりました。


上等な背広(商売柄分かるのです(笑))を身にまとったその一見紳士が、ほざいていた頃場はこんな言葉達でした。


★なんだこの病院は、評判が悪いって聞いていたけど本当だな
★何で、こんなに待たせるんだ!!、予約時間って何なんだ!!
★担当医が変わったと聞いた、これで二度目だぞ、何でそれを私に最初に伝えないんだ
★気が利かない、患者の気持ちなんてどうでも良いんだな
★人に書類を書かせておいて、何でそれを直ぐに回収に来ないんだ!!
★嫌な奴と思っているんだろう?君は、私はここに並んで座っている人達の代弁者だ  よ!!


★人が発する言葉、特に隠れた目的がある言葉って、分かりますよね。



この一見紳士の言葉を聞きながら私は、内心でこう思ったのでした。


自分もこの一見紳士と、あまり変わらないと、何だか自分が恥ずかしくなったのです。


そう、私の心の中と、この一見紳士が大きな声で怒鳴っていることと、あまり変わらないんだと、情けなく恥ずかしくなったのでした。


代弁者か~、一部そうかもしれないな、でもなあ、そうではない人達も必ずいるはず、こうやって長時間待ち続けている人達の中には。



私の商売でも、良いお客様がいらっしゃいます、それは多分にこちらの都合が優先することなのですが、例えばそれはこういうことです。


月末に請求書を持参します、その請求書を丁寧に預かってくれて、翌週伺った時には必ず、封筒につり銭無しで、ご用意下さったお客様がおりました。この度に私は思ったのです、人ってこうでなければいけないよな、相手を想うってこういう行為のことだよな、と


多くのお客様は、残念ながらこうでは有りません。翌週集金に伺うと、請求書?、持ってきたの先週、無いわよ、もう一回発行して頂戴よ。


あんまり請求書の中は見ないんだけどさあ、なにこれ、こんな服出して無いわよ、と。


こうやっていざ、支払う時になると、素直では無くなるのです。でも、これが一般的です、いやこれくらいは良い方かも知れません。



昨日の教訓です。


良い患者に成ろう!!です。


先生も、同じ患者でも、苦情ばかり並べている人よりも、素直で先生を頼っていると感じさせる患者には、何かが違って来るのではないかと思ったのです。


上記のお客様、そうやってつり銭無しで支払うことが、当たり前なのかと思います。このようなことを当たり前に行えることは、物凄く重要な生き方だと思ったのです。私、このお客様のお洋服には、一層気を使いましたよ。



この一見紳士の振る舞いを見ながら、己の心の内を覗いた私でした。しかし結果、何だか物凄く素直な心に成れて、その後の診察を、今までと違う感じで受けることが出来たなあと、その一見紳士に感謝したのです。


結果、3時間待ち、3分治療ではなく、一分治療でしたが(笑)


でも、先生は何故か、パソコンではなく、椅子を回しこちらに真っ直ぐ対面してくれました。実はこれって初めてのことだったかも、いつも先生はパソコンがお友達ですから。


私の態度の何かが違ったのか、それは分かりません。お医者さんも人間、ちょっとしたふるまいの違いを、受け取って下さったのか、その辺りも分かりませんが。


失礼しました。