水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

理由は一つじゃ無いよね

このコピーは、テレビのコマーシャル


このコマーシャルが何の宣伝だか覚えて居ないのだが
妙にこの言葉だけが耳に残っている


芥川賞作家の又吉さんと女優の貫地谷千春さんの二人が
ご夫婦役で


何かを買い物に行く風景


又吉さんが貫地谷さんに歩きながら言う


理由は一つじゃ無いよねと


☆以前に描いた、ブログお仲間の「空ちゃん」可愛い可愛いご家族です。



この時の貫地谷さんの表情が良い、流石は女優だと(笑)


冷蔵庫見に行くんじゃないの?


うん、そうだけど、あれも欲しいって言ってたよねと


うん、言った


その後にこの言葉が出る、夕景の景色に沿うように
この言葉が馴染む


理由は一つじゃ無いよねって


そして二人は手を繋ぐ、坂道を下る二人の背中が
温かい



コマーシャルの紹介をしているのではない、
でも、温かいコマーシャルだと


夫婦で買い物に行く
自然に手が繋がれる
こんな風景を見ると、これも一つの理由だなと思える



ああ、そうなんだと思う


理由は沢山有って良いんだと、いや、沢山無いと詰まらないと
軟らかく生きたい、一つに固執することのない人生を


私達が生きている理由は 一つでは詰まらないと


ふと絵を描きながら、そう思えた春の宵でした(ー_ー)!!